WORKS

仕事を知る

ALL PRODUCER 価値観

どんな状況であろうとプロジェクトを”成功”に導く存在が「プロデューサー」です。
プロデューサーには、社内外の専門チームを束ね、推進する知恵と実行力、そして決断をする勇気が求められます。
当社は一人一人、つまり全員が「プロデューサーマインド」を持って日々の業務に取り組んでいます。

仕事の流れと業務内容

体験の「インプット」

世の中の関心ごとや新しいコンテンツに、”自分の体験”としてたくさん触れてみてください。体験の総量が多いほど、自身の「プロデュース力」に結びつくはずです。

調査分析

プロジェクトの成功は、マーケット調査とターゲットインサイト調査から始まります。世の中のニーズ、ユーザーの行動、自社の課題、競合の打ち手を理解するため、包括的なデータ分析を行います。これらの洞察が、意思決定の基礎となります。

戦略

収集・分析した情報を基に「何を以て、心を動かすか」の柱となる戦略を立案します。
コミュニケーションの中心=”コンセプト”を立てながら、「どこで、何を、どうやって伝え、人を動かすか」の設計図を引きます。

企画

戦略に基づいた目標を実現するために、デジタル、リアルを問わずさまざまなメディアとアイディアを掛け合わせ、体験ストーリーに落とし込みます。絵空事で終わらない「その企画は実現できるのか?」というフィジビリティの視点も重要です。

制作

企画を実現するため、スタッフィング、スケジュール、コスト、クオリティ、リスクを統合的に管理しながら、プロジェクトをマネジメントします。プロデューサーの手腕が最もが発揮される瞬間です。

実施

戦略〜企画〜制作と繋いだプロジェクトをローンチさせる瞬間。描いた設計図を、世の中に落とし込み切る「現場力」が求められます。実施後の振り返りを経て、次の提案に繋げます。

プロジェクトの事例

  • 富士山花火

    2021年12月に富士山の麓の裾野市にて花火大会を実施。富士山2合目の特殊な状況で、通信環境の悪さや気温の低さ(本番中は−6℃)の中で無事終えました。通常の自由席の他に「ドライブイン花火」の券種も用意しコロナ禍でも楽しめる形を提供も。
  • FINAL FANTASY XIV デジタルファンフェスティバル2021

    FFXIV 最大のファンイベントで、2日間に渡って様々なステージプログラムをオンラインで無料配信。数々の配信プログラムを実施。世界中のプレイヤーが同時に参加できる形のファンフェス。
  • 喰種レストラン

    東京喰種の映画公開を記念してオープンした体験型レストラン。場所は非公開で、チケット購入者のみに集合場所の案内が送られる仕組みに。会場は4万本のバラに囲まれた真っ赤な空間で、予約が取れない有名フレンチシェフ監修の血の美食フルコースを堪能できる。チケット料金1万円で1ヶ月半の実施であったが、チケットは3日で即完売。メディアやSNSで話題となったプロモーション。